【パーソナル診断迷子のあなたへ】推しグループで深める顔タイプ診断

暮らし
スポンサーリンク

顔タイプ診断後は、自分と似たタイプの芸能人をチェック

私は過去にパーソナルスタイル診断をいくつも受けてきました。

診断系受けて自分のタイプを知った後は、そのタイプを踏まえていかに自分に合う服・メイク・ヘアスタイル等を選んでいけるかが肝心です。

カコはるの
カコはるの

とはいえ、自分のタイプがわかっても、いざ服とか髪形とか選ぶときに、「これって何タイプ?」「自分に合うやつだっけ…?」ってイマイチわからなくなっちゃうんだよな…

「あなたは〇〇タイプで、こんな特徴の服/メイク/髪形が似合いますよ!」と説明を受け、何種類かのサンプルイメージを提示されても、すぐに自分の中に確固たるイメージや判断基準が持てるわけではないので、結局迷ってしまいます。

はるの
はるの

こういった現象の解決策として、私なりにいいなと思った方法があります!

自分のタイプに対する似合う/似合わないの判断軸を作るために、自分と同じタイプの芸能人を知り、その人のインスタグラムなどをフォローして、写真を見て、「この人こういう感じの服に合ってる!」「この髪形のときいまいちだな…」と事例をためて、参考にするというのが結構いい方法なんじゃないかなと思います。

診断を受けた際に、イメージコンサルタントの方に自分と同じタイプの芸能人を聞いておくとスムーズです。

聞き忘れたとしても、「パーソナルカラー〇〇タイプ 芸能人」「骨格〇〇 芸能人」「顔タイプ診断 芸能人」…なんて検索すると、イメージコンサルタントの方が芸能人の診断結果を載せているので、それですぐにわかります。

カコはるの
カコはるの

でも、似たタイプの芸能人だからといって、その人にめっちゃ興味があるってわけでもないから、インスタチェックする意欲が続かないんだよな…

はるの
はるの

それを解決する方法、気づいたら編み出していたので、お伝えします!

推しグループ内で自分の顔タイプに近いメンバーを見つける

自分と同じタイプの芸能人の写真をチェックするのが一番ですが、運よくタイプが同じ人=自分が好きな芸能人でないと、チェックする気持ちが盛り上がらないということもあると思います。

そこで、グループ系の推しがいらっしゃる方は、その推しグループ内なら自分は誰に近いか?をチェックするのがおすすめです。

パーソナルカラー・骨格診断は、素人が判断するのは難しいので、比較的似ている・似ていないが直感的に判断しやすい顔タイプについて、誰と近いか?を考えてみるのがよいでしょう。

※もちろん、自分が診断を受けた際に、イメージコンサルタントの方に「この中だったら誰に近いですか?」と聞くことができれば、一番いいかと思います。

中には、自分に似たタイプのメンバーはどう考えてもいない!という場合もあるかもしれませんが、自分と同じかな?近いかな?というメンバーが見つかった場合、推し活の中で自然と「今回のビジュアルやばい!」「…てことは私もこういう系似合うかな?」と、似合う系統の情報収集もできる一石二鳥な状態となります。

私の場合、こんな感じ(事例紹介)

推しグループの顔タイプを予測

パーソナル診断にはまってから、TVやYOUTUBEを見ていると、「この人、絶対スプリング」とか、「この人、顔タイプキュートっぽいから、髪ストレートにしたらちょっと地味な印象になるな…」とつい考えてしまう癖があります。

そして、ここのところBE:FIRSTにはまってしまったので、以下、BE:FIRSTを事例に、実際にどんなふうに参考にしているのかを紹介しますが、全然別のグループでも同じような流れで、顔タイプの参考

BE:FIRSTのメンバーを見るときも、つい「顔タイプ〇〇かなぁ…」と考えたりしていました。

そして、頭の中で、なんとなーく考えたメンバーの顔タイプをマトリクスに当てはめてみたものがこちらです。

※あくまでただの顔タイプ診断オタクの素人予想です。

メンバー画像出典:BE:FIRST公式インスタグラム(BE:FIRST(@befirst__official) • Instagram写真と動画) 顔タイプマトリクス:自作

男性だと、フレッシュ・キュート・クール・エレガントの4タイプにわけるのが主流みたいですが、女の私が参考にしたいのと、8タイプのほうがしっくりきたので、こんな分け方にしました。

  • RYUHEI…切れ長の目、逆三角形の輪郭、シュッと通った鼻筋から、クールカジュアル。子どもタイプだけど、カジュアル全振りよりは、ちょいモードめな衣装が似合います。
  • JUNON…RYUHEIほどシャープでもなく、SHUNTOほどやわらかい印象でもなく、クールカジュアルとフレッシュの中間。かつ、子ども顔ど真ん中でもなさそうで、ややソフトエレガント寄りでもある。
  • SHUNTO…直線にも曲線にも寄っていない、さわやかな印象から、顔タイプはフレッシュ。ド真ん中の丸顔というわけではないので、ソフトエレガントに寄せて少し大人っぽく黒のジャケットなどで決めるのも悪くないのですが、ラフでカジュアルな衣装がドはまりします。
  • MANATO…ベース型の輪郭でやや直線要素もあるものの、目力があり、ど真ん中ではないが、アクティブキュート。(たぶんSHY-HI社長がアクティブキュートど真ん中。)
  • SOTA…目や唇に丸みがあり、キュート。輪郭は強い丸顔というわけではないので、ややフェミニン寄り。(キュートど真ん中はたぶんRUI。)ちなみに似ていると言われることがある嵐の櫻井翔さんもキュートタイプに分類されていたりします。
  • RYOKI…子ども顔メンバーと比較すると面長で大人顔。顔のパーツは曲線・直線に寄らず、かつはっきりと華やかなので、ど真ん中のエレガント
  • LEO…RYOKIと同じく、大人顔で、パーツは華やか。エレガント。ちなみに似ていると言われることがあるSnow Manのラウールくんも、エレガントに分類されているのを見たことがあります。
  • クールはBE:FIRSTにも所属レーベルのBMSGにもいないかな?と思います。フェミニンはAile The Shotaくん・RANくんかな?
  • ちなみにNovel Coreくんはエレガント、edhiii boiくんはクールカジュアル、REIちゃんはアクティブキュートかなと思います。

自分の顔タイプと近い人を確認

顔タイプ診断を受けて自分の顔タイプがはっきりしていれば、その結果と重なるメンバーを参考にすればOK。

顔タイプ診断を受けたことがなければ、顔の雰囲気が誰に似ているかな…と考えるだけでも参考になると思います。

ただし、目・鼻・口などの顔のパーツが似ていると雰囲気が似るので、顔タイプも近いだろうと判断しがちですが、輪郭も似ているか(面長で大人顔?丸顔やベース型で子供顔)も重要なポイントなので、忘れずにチェックが必要です。

推しグループの性別が違ってイメージがわかない場合は、アプリなどで性別を変えた画像を見てみると、「この人に近い…」がわかりやすいかもです。

↓YOUTUBEに女子化BE:FIRSTをあげてらっしゃる方がいました。

BE:FIRST 女子化 デートVer.
BE:FIRST 島雄壮大(SOTA)久保舜斗(SHUNTO)廣瀬真人(MANATO)黒田竜平(RYUHEI)池亀樹音(JUNON)三山凌輝(RYOKI)上村礼王(LEO)※本人達ではありません(コラ動画)

ちなみに私は、顔タイプ診断結果的にも、顔の雰囲気的にもJUNONくんに近いです(もちろん、JUNONくんのほうが美形ですが…)。

自分の顔タイプに近いメンバーが似合う衣装・髪形をチェック

このメンバーが自分の顔タイプと近そう…!ということがわかったら、あとは推し活のたびに、そのメンバーの衣装・髪形をチェックし、この雰囲気最強!と感じた衣装や髪形の系統を参考にするだけです。

女性が男性グループを参考にする場合は、髪形や服装を完コピするわけにはいかないので、似合う雰囲気やアイテム、系統をまねるという形になります。

《↓例えば、私の場合だとこんな感じです。》

JUNONくんは元が美形なので、前提としてどんな格好も似合うのですが、前髪が重めなスタイルや、パーマが強すぎるスタイルだと、JUNONくんの持ち前のアンニュイな雰囲気(グループ内では陰の色気と言われたりしていますね)が生かしきれていないかな?と感じます。

こういった曲線に寄ったスタイルはキュートタイプのRUIくんがハマりそうですね。

眉もアーチ型ですが、もうちょっと直線眉のほうが似合いそう。服装もカジュアルでかわいいけど、ポイントでモード・大人っぽいアイテムを利かせると映えそう。

出典:BMSG(THE FIRST – BMSG BOYS GROUP AUDITION 2021 –

反対に、髪をストレートにして、ジャケットというスタイルだと、今度は直線タイプに寄りすぎて、 シンプルで少し寂しい印象に。衣装もかっちりめでどちらかというと大人顔に似合いそうなものなので、アクセントでモードめなアイテムか、カジュアルめなアイテムかを投入してアクセントをつくりたい感じがします。

出典:BE:FIRST公式インスタグラム(BE:FIRST(@befirst__official) • Instagram写真と動画

そして、JUNONくんに一番似合っていると感じるのがこちらのビジュアルです。↓

出典:ライブドアニュース(SKY-HI「すべての才能に感謝してます」『THE FIRST FINAL』ライブレポート【写真121枚】 – ライブドアニュース (livedoor.com)

こうして見ていくと、

  • 前髪は作らないか、横に流して、顔の丸さを強調しすぎない
  • サイドはストレートすぎず、ウェーブすぎず、自然な毛流れのウェーブ感
  • 眉はアーチや角のある形ではなく、平行眉
  • 目は切れ長に見えるように縦幅より横幅を強調(目尻にポイントを置く)
  • リップの色ははっきりめの色で、ポイントになるほうが似合う
  • 服装はモード・カジュアルミックス

といった方針が立ちます。

JUNONくんは髪がやや長めなので、最後のマッシュウルフは女の私でもそのまま真似できそうだなぁと思ったりしています。

今回、かなり趣味に偏った投稿となりましたが、BE:FIRSTだけでなく、ほかのグループを推している方も同じような楽しみ方はできるかなと思います。

グループ推しではなく、単純に何人かいる好きな芸能人・モデルさんの中だったら、誰が一番自分に近いかなぁ…と選ぶこともできるかと思うので、パーソナルスタイル診断迷子の方は一度トライしてみてください。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました