【早めがおすすめ】パーソナルスタイル診断を網羅した話《モテ髪診断編》

暮らし
スポンサーリンク

顔タイプ診断…の前に「モテ髪診断」を受けた

各2回のパーソナルカラー診断・骨格診断・パーソナルスタイリスト同行でのショッピングを経験した私。

パーソナルカラーは1stスプリング、2ndウィンターで、黄みや青みに寄りすぎない鮮やかな色(原色など)が似合うタイプ。
骨格診断は腰回りにややウェーブ要素があるものの、首鎖骨など顔まわりの目立つところがナチュラルで、総じてナチュラルタイプ。
…ということが2回目の診断でわかり、スッキリした状態に。

その頃、たまたまTVかYOUTUBEか何かで観たのが「モテ髪診断」。

大悟さんという美容師の方が考案された診断です。

TVの力で変身系の番組って割とあると思うのですが、正直、「え、Beforeのほうがきれいだったような…。」「これ、今はプロにセットしてもらっているからいいけど、自分で毎日この髪形にセットできない気がするけど、大丈夫なのかな…」と思ってしまうことってありませんか?

でも、その取材で出てきた方々は髪を切った後のほうが似合っていて。

ということで、この頃には結婚していたので、モテたくなったわけではなく。

似合う色や服についてわかってきたので、似合う髪型についても診断できると知って、受けてみたくなりました。

ヘアカットに診断がついて、普通の美容院よりめちゃくちゃ高くなるわけでもないので、行ってみることにしました。

全国展開…というほどではないですが、東京だけでなく大阪や九州にも店舗があるので、旅行ついでに…と思えば、受けることができる方も多いかもしれません。

SALON | モテ髪師 大悟 OFFICIAL WEB SITE (motegamishi.net)

どんな診断?

この診断は、顔の形と、人差し指か薬指どちらが長いかの2軸でタイプ分けをします。

顔の形で、大人っぽいかかわいいタイプか、指の長さで、セクシータイプか清楚タイプかを判定します。

出典:MAQUIA ONLINE(モテ髪師・大悟さんが伝授!大人タイプの女性の魅力を全開にする巻き髪ヘア | マキアオンライン(MAQUIA ONLINE) (hpplus.jp)

↓こちらには自己診断の方法も掲載されています。

モテ髪師 大悟「究極のモテメソッド『モテ髪診断』」【第3回】 モテ髪師 大悟のモテ格言 – with online – 講談社公式 – | 恋も仕事もわたしらしく

私は自分で見る限り、面長というほどでもないし、丸顔というほどでもない。

ただ、どちらかというと大人っぽい、落ち着いていると言われることのほうが多かったし、童顔ではない気がしていたので、どちらかに無理やり分けるなら面長なのかと思っていました。

しかし、診断結果ではかわいいタイプでした。

ほぼ中間だけれど、頬から顎のラインにやや丸みがあるから…とのこと。

確かに頬ぼねが少し張っているのと、食いしばりでの顎の張りは気になっており、納得という感じでした。

そして、指の長さでの診断はセクシータイプ。

こちらも意外でした。

自分ではセクシー要素はあまり感じずだったので。

ただ、指の長さと、似合う髪型に相関があるのかは半信半疑というか、半分占いくらいの気持ちだったので、「へぇー」くらいな感覚でした。

また、清楚タイプは似合う髪型が甘々、ふわふわ…な感じで、セクシータイプは甘辛ミックスな感じ…ということだったので、その2タイプであれば確かにセクシータイプなのかなぁと思いました。

その後の活用は…?

似合う髪形がわかるようになったかというと、甘辛ミックスといってもどのくらいの加減がそれに該当するのかがピンとこなかったり、結局その時したい髪形があったりで、あまり活用できていなかったと思います。

セクシー系・清楚系という言葉が自分の中でピンとこない、理解しきれていないというところが大きかったかもしれません。

ただ、自分の顔型がわかっただけで収穫あり!という感じで満足していました。

そして、その後、ついに「顔タイプ診断」にたどり着き、「モテ髪診断のこの言葉って、もしかしてこういう意味…?」と納得することになるのです。

タイトルとURLをコピーしました