これまで私が人生でやってきたことの中で、「早めがおすすめ!」と、パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断などについてご紹介させていただいています。
これらの診断結果は変わらないため、どうせなら早めに受けてしまって、自分に似合うスタイルを見つける/自分のタイプを知ったうえでなりたいイメージに近づけていく/状況(婚活中など)に有利なスタイルへ寄せていく…など若いうちから長年役立てていくほうがお得だなと思っています。
とはいえ、ものすごい日焼けやくすみ、輪郭が大幅に変わるほどの体重増加…等とてつもない変化があると診断結果が変わることもあるとおっしゃっている方もいます。
加齢とともにそうならないように注意すれば再診断の必要はないですし、美も保てて一石二鳥です。
ただ、それよりも優先して「これ絶対やった方がいい!」と思っていることが2つあります。
それが“全身脱毛”と“眉サロン”です。
娘が中学生くらいになって、「脱毛したい!」と言ってきたり、ムダ毛のことをからかわれるなんてことがあれば、全身脱毛のお金を出して上げようと決めているくらいです。
今回はまず、全身脱毛について、私の体験談を添えてご紹介できればと思います。
きっかけは?どうやって脱毛した?
ー私から習ったことをすべて忘れても、これだけは覚えておいて。
社会人になったら絶対、全身脱毛だけはした方がいいよ…!ー
これは私が学生時代、教育実習先でお世話になった先生が真剣な顔で説いた言葉。
とてもレベルの高い授業をされる先生なのに、こんなくだけた話もされるのがとても印象的で。
加えて学生の身・かつ今ほど脱毛が庶民的でなかった当時「選ばれしお金持ちしかできないこと」として認識されていた”全身脱毛”というワードが強烈すぎて、10年以上経った今でも鮮明に思い出せます。
ちなみに、私が最も長く通い、脱毛完了したのはRinRinというサロンになります。
全国展開ではないのですが、関東から中四国まで多数の店舗が展開されているサロンです。
私はRinRinでは全12回のコースを組んで通い切り、以来6年間自己処理をしないですむ生活を送ることができています。
サロンだとまた生えてくるって聞くけど…?特に妊娠するとまた毛が生えてくるとか。
妊娠中はおなかを守るためか産毛が生えましたが、産後気づいたら抜けていました。他のパーツも含め、毛が復活したところは6年経った今もありません。
顔タイプ診断などももちろんおすすめなのですが、それは加点を増やしていく作業。
ムダ毛処理はマイナスを0にする必須作業なので、やっぱり脱毛の優先度は高いです。
デート前日に焦って除毛してカミソリ傷ができた…とか、急いで支度したけどムダ毛がチラ見えしそうで着替えなおす…とか、かわいい服だけど背中の開きが深めだから買うの諦めた…とか、そういう小さなストレスがない生活は平穏そのものです。
医療脱毛2院で、脇・ひざ下を部分脱毛
大手サロンや医療機関もあるのになぜこそ…?
そう、そこなんです。脱毛終了までには長い道のりがありました…。
実は私はRinRinをあわせて、サロン2つ・医療機関2つを渡り歩きました。
最初は大学生時代にバイトで貯めた10万円をつぎ込んでTBCで脇脱毛をしました。
こちら、医療脱毛のため、価格設定は高めで、10万円では脇のみでも3~4回が限界で、成果は毛まばらに数本(片脇4~5本?)生えてくるところまで減りました。
TBCは毛1本何円…という価格設定で、通う回数には個人差があると思うけど…。
あと、毛根に針のようなものを刺していく方式で、一番痛かった…。
毛1本1本を確実に撲滅するスタイルのため、値段が高く、痛みも強い分、回数の割には効果が高かったとも言えるのかもしれまんね。
引き続き処理は必要だったので、完全に満足とはいきませんでしたが、このペースだとお金が飛んでいってしまうし、痛みもつらく、いったん諦めました。
そして社会人になり、それなりに貯金もできた24~25歳の頃、当時はまだコンサバスカート派だったこともあり、
一年中、一目について脱毛サボれないひざ下。脱毛しようかな…
と思い立ち、品川美容外科へ。
確か5回7~8万かけて医療脱毛しました。
こちらは機械で一気にある程度の面積に照射する一般的な医療レーザー脱毛。
細い毛はまばらに生えてくる状態でしたが、そもそも脇ほど毛が濃いパーツではなく、残っている毛もストッキングを履けば遠目にはわからないかな?というレベルになったため、予算との兼ね合いでいったん終了しました。
大手サロンでついに全身脱毛のはずが…?
絶対毛を見せたくない脇、毛が太めかつ露出率が高いからムダ毛処理がサボれないひざ下を、まあまあ手入れが楽な状態にできた私。
でも、教育実習の時のあの先生の言葉はまだ頭にあり…。
だいぶ楽になったとはいえ、定期的に処理は必要だし、やっぱり全身脱毛したい…!
という思いが強くなりました。
部分脱毛をして、毛が少なくなるごとにどれだけ楽になるかを知ってしまったからこそ、全身脱毛できたら毎日のお手入れがどれだけ楽か、ムダ毛生えてないかなと気にしなくていいのがどれだけ楽か…というのが具体的に想像できるようになり、益々全身脱毛したい…!と思うように。
とはいえ、全身となると医療脱毛はさすがに予算オーバー…。
サロン脱毛は再び生えてくる可能性があるとか、効果が弱いから回数がかかるから結局高くつく…といった噂を聞いていたからこそ、これまで高くても医療脱毛を選択していました。
なので、心配性・検索魔な私はサロン脱毛と医療脱毛の違いについても検索しまくりました。
そして、
- 理論上また生えてくる可能性もあるかもくらいで、何年後に何%復活したという体験談は意外とない
- 医療脱毛より回数はかかるものの、それでもサロン脱毛の方が圧倒的に安い
- 効果は弱いものの、その分痛みは少ないのはメリットとも言える
- 仮に多少毛が残ったり、復活したとしても、絶対現状より100倍楽…!
という結論に。
やったら楽になる可能性の方がかなり高いはず…!
もし気になる毛が残ったとしたら、そこだけ痛みに耐えてTBCのピンポイント脱毛に通う手もあるし…。
と思い、最初はネームバリューの安心感を信じて、大手サロン:ミュゼで契約をしました。
ただ、当時はミュゼが一強すぎて、予約が取れないと話題になっていた最盛期。
今は緩和されていると思いますし、平日仕事終わりに通えるような方には問題なかったかもと思います。
ただ、私は深夜残業・出張三昧の生活をしていたため、「最初の施術一カ月後…?」「上半身と下半身分けて予約しないと、予約できる時間がない…?」とまず初回の予約が思うように取れませんでした。
早く毛をなくしたいのに…。もしかして、他に予約の取りやすいサロンあったのかな…?
検索魔の私には珍しく、知っているサロンで値段も何とか手が出せる範囲…ということで、他のサロンをあまり調べていなかったのです。
それで、ミュゼで契約をした翌日、見つけたのがRinRinでした。
同じくらいの金額でもRinRinの方が多く施術が受けられるうえ、施術にかかる時間もRinRinの方が短く、「これは結構いいのでは…?」と思い、即連絡をすると、即カウンセリングを予約することができました。
その時対応してくださった施術者さんはとても丁寧で、こちらは予約が自分の希望より一カ月先になってしまう…ということもなさそうで、とても安心感があり、RinRinに通うことを決めました。
ミュゼに関しては、申し訳ないですが、即解約の手続きをしました…。
RinRinでは、当時のキャンペーンで約20万で12回(今はまた別のキャンペーンをやっているようですが)…といった内容だったと思います。
それを2年ほどかけて通い切り、今は自己処理をしないですむ生活を送っています。
3回ほど残っている状態で、地方から東京への転勤を経験したのですが、東京にも複数店舗があったため、引っ越しのために泣く泣く途中解約…なんてこともなかったです。
ホントはサロン全身脱毛→(気になるところが残れば)医療部分脱毛の順がベスト
結果としては、RinRinに通った後は、自己処理なしで生活できるし、温泉でも海でも行ける状態になっています。
ただ、過去の自分に助言できるなら、サロンでまず全身脱毛して、もし気になる残り毛があれば医療脱毛でその箇所だけ追加!と言いたいです。
先に脱毛した脇・ひざ下については、追加で12回も脱毛する必要はなかったと思うので、もったいなかったかな…と思います。
部分脱毛した箇所は除外して減額してくれるシステムをとっているサロンもあるけど、結局割高だし、「まだ微妙に残ってるんだよな…」って場合は、他の箇所と同じ回数までは必要ないけど結局除外せず脱毛することになっちゃう…!
私の場合は遠回りはしましたが、結果は快適意外のなにものでもありません。
脱毛しようかな…?
サロンと医療脱毛どっちがいいかな…?
いったん部分脱毛でいいかな…?それとも思い切って全身脱毛…?
など、迷っている方がいらっしゃったら、この私の脱毛放浪記録がお役に立てば幸いです。
おわり。