【妊娠・出産中のあなたへ】助産師さんに無料で質問できるアプリ

妊娠・出産
スポンサーリンク

出産後に(特典につられて)知った頼れるアプリ

産院に入院すると、オムツの試供品とか、アルバム作成アプリのチラシとか、いっぱいもらいます。

ビジネスって入口をおさえるのが基本なので、子育て世代に商品を売りたかったら出産直後の人にアプローチするのが効果的なわけです。

で、「今ならコレ無料でプレゼント!」みたいなお得情報が載っているわけです。

私は確か子どもの等身大の写真無料プレゼント…とかにつられて、まんまとダウンロードしたのが、ベビーカレンダーというアプリでした。

【ベビーカレンダー】妊娠・出産・育児の基礎知識、離乳食レシピ
ベビーカレンダーは妊娠・出産・育児の情報サイトです。みんなのクチコミや体験談から産婦人科検索、おでかけ情報、離乳食レシピまで。月間利用者1,000万人以上。

無料で助産師さんが質問に答えてくれる

しかし、このアプリ、めちゃくちゃ頼りになります。

助産師さん・栄養士さん・整体師さんなど十数名が、質問に何でも回答してくれるんです。

↓こんな感じで検索できます。

出典:ベビーカレンダー(専門家相談|医療専門家が個別回答 妊娠・出産・子育ての悩みを解決するオンライン相談|ベビーカレンダー (baby-calendar.jp)

しかも、1日以内に回答くださる方も結構います。

赤ちゃんのことって本当に千差万別なので、状況を説明すると結構な長文になってしまったりするのですが、それでも真摯に回答してくださり、追加で出た疑問にもさらに回答してくださいます。

具合が悪くてとか、緊急の場合は、病院や助産院、保健所などに問い合わせるか、直接行った方が絶対にいいと思うのですが、そういった施設に行って聞くことでもないけど不安…みたいな時にめちゃくちゃお世話になりました。

私の場合は、

・母乳ってどうやったら増えるの?自分の授乳のタイミングやミルクを足す量あってる?

・離乳食のつかみ食べって、初期はどんなものをあげたらいいの?

などを聞いていました。

妊娠時に知っていたら、妊娠中の不安についてもいろいろ聞けていたなと思います。

どういう収益構造になってるの…?と勝手に心配になってしまうくらいの手厚さです。

ページ遷移するときに広告が出るから、それで成り立っているのかな…?

子どもの生後日数カウントも地味に便利

また、誕生日を登録しておくと、生後何日なのか、何カ月何日なのかを表示してくれて、その月齢にあったアドバイスを毎日いろいろと表示してくれます。

出典:ベビーカレンダー(【ベビーカレンダー】妊娠・出産・育児の基礎知識、離乳食レシピ (baby-calendar.jp)

「今日で〇カ月なんだ~」とわかるのもうれしいですし、病院の問診票・予防接種の予診票などで生後何カ月何日かの記入を求められる場合がたまにあるので、そういった時に地味に便利です。

まだしばらくお世話になりそうな予感です。

おわり。

タイトルとURLをコピーしました