自己紹介

プロフィール
スポンサーリンク

ブログ運営者について

はじめまして。はるのと申します。

国家資格キャリアコンサルタント・小中高の教員免許を持つ30代女性です。

産後3~6カ月の育児休業中の期間を利用して、簿記3級の資格も取得しました。

某国立大学卒業後、倍率2万倍の就職戦線をどうにかくぐり抜け今の会社へ就職し、総合職で働くこと丸10年。

編集・WEB・広報・採用などなど…幅広い分野の仕事をさせてもらうものの、常にハードモード。

第一子である娘を出産し、現在子育てをはじめたばかりの新米ママでもあります。

ブログをはじめたきっかけ

仕事・結婚・出産と人生の重大イベントを経験して自分の過去を振り返ると、

カコはるの
カコはるの

もっと早くに考えておけばよかった…

とか、

カコはるの
カコはるの

そんなことどこでも教えてくれなかった!

など、タイムマシンに乗って、過去の自分に伝えて…と感じることが多々あります。

「学校とか、母親学級とか、就活本・育児本で当然事前に教えてもらっとくべきことじゃない?!」というポイントなのに、自分でよく調べないと、全然情報がないってことは本当に多かったです。

記録を兼ねて、過去の自分に宛てた手紙のように書き連ねていければと思います。

これから受験・就職・結婚・妊娠・出産・子育てする女子・女性の皆さん、これから大人になっていくわが娘にも、もしかしたらほんのちょっと役に立つ情報、こんな感じだったんだという思い出を残せればいいなと思います。

パーソナリティ

私の性格は超超超心配性で、気になったことはとにかく調べたくなるタイプです。

何かに迷うと、調べて、比較に比較を重ねて、行動に移します。

就職活動では何回も大学のキャリア支援室に通い、就活本を出しているような講師のセミナーを探してエントリーシートについてアドバイスを受けに行ったこともあります。

就職後も仕事とプライベートの両立に悩み、高じて約1年間の勉強期間を経て、キャリアコンサルタントの資格も取得しました(試験に受かることは当然なのですが、その前に10回程度の指定講座の受講が必要なのですが、土日出勤や出張も多かったので、出張先で延泊して講座を受けたり、なかなか大変でした…)。

妊娠中も出産で自分と子供は無事なのかものすごく心配になり、検索魔と化し、ネットの検索結果を何ページとめくっていました。

そんな私がこれまでの人生で心配になったこと・調べた情報・結局どうなったのかなど、ここに書き貯めていけたらなと思います。

タイトルとURLをコピーしました